2009-01-01から1年間の記事一覧

道路と町

8月、モントリオールから帰ってきて翌日は平和記念式典。 少しずつリズムを取り戻さなくては、と思っていたら田舎で遠い親戚の女性が亡くなったという知らせが入り、あわてて三原へ。 このころから、母の様子がおかしくなり始めた。 民主党が政権をとったら…

古保利薬師

昨日、古保利薬師についてほとんど書き上げたところで・・・消えちゃった!何を書いたか忘れちゃった!なので、まずは写真から。 どが〜んとね、写真で説明。 大朝からの帰り道、千代田町で大きな看板のところを入ります。小さな山道を恐る恐る車で登りつめると…

みなさんにおたずね

5,6年前だったかしら? 広島市佐伯区の石内地区の郷土史研究のワークショップに一度だけ参加したことがあります。 そのとき、地域の人達が「やくっさん」と口にしているので、びっくりしてたずねました。 薬師如来を収めてある小さな小さなお堂のことを、こ…

消え行く自民党

おととい、こんなチラシがポストに入っていました。 (うわっ、下品。幸福実現党かな?) 政党確認のため裏を見て、(ええ〜っ!そんなバカな!)って思いました。 もともと自民党は好きではありませんが、ここまで品位のないチラシを 自民党がつくるなんて…

古保利薬師・祖父

いろんな話が同時進行です。 これは私一人が楽しんでる話で、他人にはどうでもいい話かもしれません。 だから、覚書なんですね・・・。子どもの頃から気になっていた地名があります。千代田町。私の実家は三原市小坂町。 家のすぐまえに「やくっさん」という場…

広島の歴史再発見

たいそうなタイトルをつけましたが、歴史というほどのことでもないかも。 今まで、見過ごしてきていたことに、たまたまいろんなめぐり合いの中で、気付かされ、 知ることができたというだけのことですが・・・・ 私にとっては、興奮の日々です。そもそもの発端は…

不買決心

6月28日(日)新規開店したF図書へ行ってDVDレンタル会員に登録し、カードを作り、2本借りてきました。オープンキャンペーンで、1本無料券と、100円割引券を10枚もらいました。 29日(月)夕方、本を買いにF図書金座街店に行き、8月6日の田母神講演会のポスターを発見。…

不買運動・・・する?

昨夕、時間があったので本屋へ立ち寄りました。 ここの本屋は地階のコーナーが充実しています。 そこで階段を降りようとしてハタと目に留まったのがこのポスター。新聞記事を読んではいたものの、いざこうしてポスターを目にすると とても嫌な気分になります…

こんなのも・・・

レコードの山の中にあった1枚です。中年以上の方には懐かしい二人です。 大人気でしたね、この二人。 確か、結婚して・・・若い人には、ウタダヒカル のお母さん、といったほうがよく分かるでしょうね。 でも、お父さんではありませんよ。芸能人の場合過去がバレバレ…

軍歌

捨てるというレコードの山を、アキハバラ塾の塾長が頂いてきました。 なつかしい歌手の顔が並ぶジャケットの数々・・・。その中に異様なジャケットが1枚。軍歌集・・・ひえ〜っ!!!中を開くと、公民館のシールが貼ってあります。 と、いうことは、このレコード、公…

ベルフィーユのバターケーキ

今日は、ベルフィーユのバターケーキを楽しみに塾に来ました。 食べました。 おいしい〜!! シフォンケーキのふんわり感とパウンドケーキの重量感と カステラのしっとり感を一度に味わえるのが このバターケーキ。 みなさんも味わってみてください。 広島の…

広島のバターケーキ

バターケーキって日本全国にあるものと思っていたら、 どうやら広島独特のもののようです。 今日、塾に洋菓子のベルフィーユさんが来られて、 お話しているうちに、わかったことです。 ネットでバターケーキで検索すると広島の店ばかりが出てくるんです。 で…

ミシュラン効果

最近広島の街を歩いていて気になってたことがあります。 いつ頃からだろう、2,3ヶ月前くらいから? いや、もう少し前かな? 白人(この言い方嫌なんだけどね)観光客がやたら目に付くんです。 何かあるんだろうか、と思って友人に話したことがあります。 「…

小河内探訪 小学校

過疎地域の大きな悩みの一つが少子化です。 ここ小河内も、今年の3月で保育園が閉鎖されてしまいました。 小学校も全校生徒15人です。 でも、少人数学校のいいところは一人一人に目が行き届くところです。 みんな、一輪車に乗るのが上手。 先生も親御さんた…

小河内探訪 安楽寺

目的があって安楽寺に行ったわけではないのだけれど、昨日のブログを読んで、詳しい説明をしてくださる方がありました。 安楽寺には、小河内・明見谷から出土したと伝えられる磨製の石斧が保存されているそうです。 また、「安楽寺の恵超さん」という昔話も…

小河内探訪

広島市の小河内ってどこにあるかわかりますか? ほとんどの方が「?」です。 でも、広島市内の子どもたちの半数はお世話になってるんですよ。 「青少年野外活動センター」のあるところです。 私の息子も小学生のときと中学生のときに「野活」に行きました。 …

塾長の骨董品・帽子

帽子の好きな塾長は、知人が蔵を掃除したときに出てきた帽子を頂いてきました。 ちゃんと箱に保管してあった戦前のものです。 箱も素敵です。 箱に描かれている絵は大名行列です。 可愛らしい絵でしょ。 洋装の象徴である帽子の箱の絵が、江戸時代を象徴する…

狂気の画家船田玉樹

私は若い頃油絵の勉強をしました。 日本画を学ぶという発想はまるでありませんでした。 図工や美術の先生もみな洋画の勉強をした人たちばかりだし、 美術の教科書も洋画が基本になっていました。 日本画は美術の教科書ではなく、歴史の教科書に載っているも…

アキハバラ塾 塾長の骨董品

塾長の骨董品については以前軽く触れました。 保管状態が悪いため、ガラクタなのかお宝なのか見分けがつきません。 私の持ち物ではないので、これらの骨董品にどれほどの金銭的価値があるのかについては 私はまったく興味がありません。でも・・・・・骨董品は面…

攻防

今年初めて湯来町へ行ってきました。 ほんとうは連休のときに行く予定でしたが、雪のため断念。 おばあちゃんたちと一緒に久々のこんにゃく作り。 そのあと、煮しめの下準備。あ〜、にんじんが足りない。 「2,3本、畑から引いてこうよ」 そう言って畑に向か…

緊張感

私は学生の頃、よくダンスを観にいっていた。 東京ではダンス公演は山ほどあるが、限られた時間と金額の中で 選びながら観ていた。 パントマイム、モダンダンス、ポストモダン、暗黒舞踏・・・・ (バレエは高すぎて手が出なかったし、当時はバレエに対する偏見…

チェルノブイリから何を学んだか

あの事故から23年が過ぎようとしている。 人類史上最悪の事故だろう。この事故をきっかけに私は脱原発運動にのめり込んでいった。子どもがまだ3歳で、原発の撒き散らす放射能が恐ろしくてしょうがなかった。 日本に住んでいる私でさえ味わった恐怖。現地の母…

ダンスを

モーリス・ベジャール追悼特別公演

ダンスを観るとき悩むのが場所だ。 ダンサーをじっくり見るには前方の中央あたりの席がいい。 しかし、作品全体の流れを観るには後方の席もいい。 迷っているうち、公演当日になってしまった。 もう、後方の席か端っこの席しか残っていない。 2階席の後ろの…