2022-01-01から1年間の記事一覧

草取り

ここのところ、畑と耕作放棄地の草刈りが大変で、庭の草取りまで手が回らなかった。今日は、畑を断念して庭へ。2時間頑張ってもこれだけ。これだから草取りってしんどいんだよね。達成感がないの。

7月4日にFBに投稿記事のコピーと、今までの事、絶望の未来

サハリン2天然ガス開発について。ロシアがウクライナへ侵攻する前の2月上旬の事。アメリカが日本に対し、日本が備蓄している液化天然ガスをドイツへ融通しろ、と言ってきた。アメリカはロシアを敵対視する言動を取っていてドイツを巻き込みたいが、ロシア…

安倍元首相銃で撃たれ死亡

とんでもないことが起きました。 世界で最も銃規制の厳しいこの日本で、衆目の中、安倍元総理が銃で撃たれ亡くなりました。 事件が起きたのは午前11時半頃。私がTVをつけたのは12時頃。 日本中てんやわんやです。目撃者のインタビューや、ネットでは一般人の…

大嫌いな橋下徹だけど・・・

書き残しておきたいことが山ほどあるが、取り急ぎ、今、YouTubeを見ていてショックを受けたことを記しておく。 昨夜、岡田君と電話で話したこと。 平和運動をやって来た人達をはじめ、日本人皆が戦争反対を掲げてウクライナを支援する。支援ということは、戦…

フィギュアスケート世界選手権

毎回思うんだけど、オリンピック直後の世界選手権って、なーんだか盛り上がらないなって。しかも今回はロシアが排除されたため、気の抜けた生ぬるいコーラのような選手権。 そんな中で見つけた、将来のスターを予感させる選手、イリヤ・マリニン。米国、17歳…

女子フィギュアスケート おまけ

書きたいこといっぱいあるけど、メディアでさんざん取り上げられてるから、もういいか。

フィギュアスケート続き

ショートプログラムの坂本花織の演技がよかった❗️ ソトコワもシェルバコワもいいけど、この前書いたように、拒食症としか思えない選手の演技を観るのは辛い。4回転跳ぶにはあの細くて軽い体が必要なのだろうけど、私が観たいのはジャンプだけではない。 そう思っているのは私…

女子フィギュアスケート

ワエリア リプニツカヤ ワリエワ選手のドーピングでオリンピックが揺れている。これは私見だけど、低年齢化についてもっと議論が必要ではないかと思う。 私は、フィギュアスケートをスポーツと言うより、ダンスとして楽しんで見ている。トップスケーターたちの表現は…

ヒットラーの大衆扇動術

Twitter上で、橋下徹氏とヒットラーについて荒れているようです。この手の話題はうんざりですが、その話題に関連して「ヒットラーの大衆扇動術」というものが紹介されていました。 それが、あまりにも今のコロナパンデミックに当てはまっているので、記して…

科学的

小学5年生だったか、6年生だったか、理科の授業でのこと。 この先生の授業は面白かった。 実験の前に、どんな結果になるか、予想させられるのだ。 実験後に先生の説明があり、予想通りの結果が出たのか出なかったのか、なぜそうなったのか、先生の説明はい…