衰退三原市の象徴

2024年は能登地震という大災害で幕が明いた。 ここ三原市では、オギロパンの廃業のニュースに激震が走った。 【閉業】オギロパンさんが2024年1月6日をもって閉業されました。 https://mj-mihara.com/open_close/13273/ 残念、淋しい、そして長年美味しいパン…

再開

何度目の再開だろう。 snsだと、他人と違う考えを書きにくい。だから、ひっそりとこのブログで書けばいいものを、久々に書こうとすると形式が変わっていたり、写真を取り込みにくかったりして、つい、書きやすいFacebookになってしまっていた。Facebookは、…

草取り

ここのところ、畑と耕作放棄地の草刈りが大変で、庭の草取りまで手が回らなかった。今日は、畑を断念して庭へ。2時間頑張ってもこれだけ。これだから草取りってしんどいんだよね。達成感がないの。

7月4日にFBに投稿記事のコピーと、今までの事、絶望の未来

サハリン2天然ガス開発について。ロシアがウクライナへ侵攻する前の2月上旬の事。アメリカが日本に対し、日本が備蓄している液化天然ガスをドイツへ融通しろ、と言ってきた。アメリカはロシアを敵対視する言動を取っていてドイツを巻き込みたいが、ロシア…

安倍元首相銃で撃たれ死亡

とんでもないことが起きました。 世界で最も銃規制の厳しいこの日本で、衆目の中、安倍元総理が銃で撃たれ亡くなりました。 事件が起きたのは午前11時半頃。私がTVをつけたのは12時頃。 日本中てんやわんやです。目撃者のインタビューや、ネットでは一般人の…

大嫌いな橋下徹だけど・・・

書き残しておきたいことが山ほどあるが、取り急ぎ、今、YouTubeを見ていてショックを受けたことを記しておく。 昨夜、岡田君と電話で話したこと。 平和運動をやって来た人達をはじめ、日本人皆が戦争反対を掲げてウクライナを支援する。支援ということは、戦…

フィギュアスケート世界選手権

毎回思うんだけど、オリンピック直後の世界選手権って、なーんだか盛り上がらないなって。しかも今回はロシアが排除されたため、気の抜けた生ぬるいコーラのような選手権。 そんな中で見つけた、将来のスターを予感させる選手、イリヤ・マリニン。米国、17歳…

女子フィギュアスケート おまけ

書きたいこといっぱいあるけど、メディアでさんざん取り上げられてるから、もういいか。

フィギュアスケート続き

ショートプログラムの坂本花織の演技がよかった❗️ ソトコワもシェルバコワもいいけど、この前書いたように、拒食症としか思えない選手の演技を観るのは辛い。4回転跳ぶにはあの細くて軽い体が必要なのだろうけど、私が観たいのはジャンプだけではない。 そう思っているのは私…

女子フィギュアスケート

ワエリア リプニツカヤ ワリエワ選手のドーピングでオリンピックが揺れている。これは私見だけど、低年齢化についてもっと議論が必要ではないかと思う。 私は、フィギュアスケートをスポーツと言うより、ダンスとして楽しんで見ている。トップスケーターたちの表現は…

ヒットラーの大衆扇動術

Twitter上で、橋下徹氏とヒットラーについて荒れているようです。この手の話題はうんざりですが、その話題に関連して「ヒットラーの大衆扇動術」というものが紹介されていました。 それが、あまりにも今のコロナパンデミックに当てはまっているので、記して…

科学的

小学5年生だったか、6年生だったか、理科の授業でのこと。 この先生の授業は面白かった。 実験の前に、どんな結果になるか、予想させられるのだ。 実験後に先生の説明があり、予想通りの結果が出たのか出なかったのか、なぜそうなったのか、先生の説明はい…

コロナ

コロナ騒動が始まって1年半が過ぎた。 ひどい社会になったもんだ。 私は、75年前にタイムスリップして非国民扱いを受けている錯覚に陥っている。 どこにも吐き出せない鬱々としたものを発散させるため、読まれる可能性の低い、この休止状態のブログを選んだ…

9月入学

父の同窓会名簿 もう5月。1年の半分近くが過ぎたというのに、今年は年明けから新型コロナウィルスに世界中が振り回されている。 緊急事態宣言で自粛、学校も閉鎖されている中、「9月新学期」が急浮上してきた。その良し悪しは私にはわからない。 ところで、写…

うまくいかない❗

写真の埋め込みと文章が合わない! やりにくいし、わからない。10年前はすいすいできていたのに、 有料にしないと使いづらいってことかい?

屋外は疲れる

今年は竹藪を少しだけ整備した。そしたら、何て言う花かは知らないけど、綺麗だ🎵昨年までは藪の中に埋もれて目立たなかった。このあたりに、タケノコがどんどん出てくる。でも、もうそろそろ終わりかな?今日は小さいのが4本。 手前は小松菜。2週間前に種を蒔…

畑日記

楽しんじゃおう、なんて書きながら、3ヵ月が過ぎちゃいました。 4月に入ってからタケノコ取りにいそしむ日々。 もちろん、一人では食べきれないので、ご近所や親戚に配っています。 それでも余るので、干して保存します。 昨日は差し上げたタケノコのお返し…

久々に、今度こそ。再開。

このブログを始めたのは、多分、2008年だったと思う。 それから、12年も経ってしまったのですね。 色々ありました。12年ですもの。 一番、大きな出来事はやはり、 3.11東日本大震災、そして福島原発の大事故。 このときは、あまりのショックでブログもSNSも…

無題

何年もこのブログから遠ざかっていました。たまに書きたいなと思うけど、入力方法が変わったのか、よくわかりません。困った。写真がアップできなくなってる。なぜ?

カプセルホテル

初体験!なかなか居心地良いです。

またまた訂正

法律として出たのは神仏分離令で廃仏毀釈令なんてありませんでした。同じようで実は全く違う、この点も深く考慮しながら歴史をみないといけないですね。

地籍調査と善根寺

私の実家は三原市の小坂町。その小坂で明治以来初めての地籍調査を行うので説明会を開くと案内が来た。8月27日火曜日の午後7時半からの説明会に参加してきた。明治以来ということは、百何十年ぶりということだ。資料として配られた調査図素図を見て、これは…

推理(善根寺)

地籍調査説明会で配られた地図の神社マークが気になる。小学生の頃に見た地図にはちゃんとお寺マーク「卍」が入っていた。 当時、私は善根寺という正式名を知らなかった。誰もが「やくっさん」と呼んでいたあばら家を、どうして寺だと思うだろうか。「やくっ…

善根寺

地籍調査説明会のため実家に帰っていた。説明会も終わり、広島へ帰ろうかとしたとき、家の目の前の善根寺でなにやら荷造り作業をしている。野次馬根性丸出しで駆けつける。収蔵庫の仏像を運び出していたのだ。なんとな〜く目のあったおじさんと話し始めた。 …

お久しぶり・・・

本当に、続きませんね。さて、久しぶりに書くことにしたのは、過去の記事を訂正しなくてはいけなくなったからです。これを機会に、再開、続けられるといいんですがね。訂正記事は「古保利薬師・祖父」です。 善根寺の収蔵庫建設費用の半分を出した地元の建設…

ジャム理論に騙されてはいけない

TVの選挙報道は一体どうなってるの? 確かにジャムの種類が多いと選ぶのが大変になる。 だからといって、ジャムと政党を一緒くたに論ずるのは、あまりにも選挙民をバカにしていないかい? ジャムは一つの味だけど、政党にはそれぞれ政策がある。 政策をザ〜ッ…

野菜いっぱいランチ

新しくオープンしたお店のようです。 場所は住宅街の中なので、ちょっとぶらりというわけにはいかないですよね。ほとんどのお客様は「ここ」を目当てにやってきています。 こういう定食で、お味噌汁の美味しいところはなかなか少ないもの。 ここのお味噌汁は…

再開

長らくお休みしておりました。 mixi、フェイスブックと、あっちをやったりこっちをやったり、 どうなることかわかりませんが、とりあえず、再開。

道路と町

8月、モントリオールから帰ってきて翌日は平和記念式典。 少しずつリズムを取り戻さなくては、と思っていたら田舎で遠い親戚の女性が亡くなったという知らせが入り、あわてて三原へ。 このころから、母の様子がおかしくなり始めた。 民主党が政権をとったら…

古保利薬師

昨日、古保利薬師についてほとんど書き上げたところで・・・消えちゃった!何を書いたか忘れちゃった!なので、まずは写真から。 どが〜んとね、写真で説明。 大朝からの帰り道、千代田町で大きな看板のところを入ります。小さな山道を恐る恐る車で登りつめると…