ヒットラーの大衆扇動術

Twitter上で、橋下徹氏とヒットラーについて荒れているようです。この手の話題はうんざりですが、その話題に関連して「ヒットラーの大衆扇動術」というものが紹介されていました。

それが、あまりにも今のコロナパンデミックに当てはまっているので、記しておきたいと思います。

 

 

◎ 大衆は愚か者である。

◎ 同じ嘘は繰り返し何度も伝えよ。

 (コロナは恐ろしい、感染防止にマスク、消毒、不要不急の外出禁止せよ、無症状者が感染を拡げる、ワクチンを接種せよ、)

◎敵の悪を拡大して伝え、大衆をおこらせろ。

 (未接種者が感染を拡げる非国民だ)

◎共通の敵を作り大衆を団結させよ。

 (未接種者を敵に)

◎人は小さな嘘より大きな嘘に騙される。

 (世界中を巻き込んだパンデミックは大きな世界的嘘)

◎大衆を熱狂させたまま置け。考える時間を与えるな。

 (次々と波が来る、そしてブースター接種)

◎利口な人の理性ではなく、愚か者の感情に訴えろ。

 (恐怖を叩き込まれた人々に理論は通じない)

◎貧乏な者、病んでいる者、困窮している者ほど騙しやすい。

◎都合の悪い情報は一切与えるな。都合の良い情報は拡大して伝えよ。

 (新型コロナワクチンは治験期間中であること、mRNAワクチンの危険性、副作用が多数出ていること、重篤な副作用が多いこと、長期的副作用については未確認であること、死者が多数出ていること、あげればきりがない。)

◎情報は拡大して伝えよ。

 (連日、陽性者数を発表して恐怖を煽る)

◎宣伝を総合芸術にしたてあげろ。大衆の視覚聴覚を刺激して感性で圧倒しろ。

 

以上です。

コロナパンデミックに当てはまらないものもありますけどね。

すごいですね。

世界中の人々を欺くその真意は何なのでしょうか?