2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古保利薬師

昨日、古保利薬師についてほとんど書き上げたところで・・・消えちゃった!何を書いたか忘れちゃった!なので、まずは写真から。 どが〜んとね、写真で説明。 大朝からの帰り道、千代田町で大きな看板のところを入ります。小さな山道を恐る恐る車で登りつめると…

みなさんにおたずね

5,6年前だったかしら? 広島市佐伯区の石内地区の郷土史研究のワークショップに一度だけ参加したことがあります。 そのとき、地域の人達が「やくっさん」と口にしているので、びっくりしてたずねました。 薬師如来を収めてある小さな小さなお堂のことを、こ…

消え行く自民党

おととい、こんなチラシがポストに入っていました。 (うわっ、下品。幸福実現党かな?) 政党確認のため裏を見て、(ええ〜っ!そんなバカな!)って思いました。 もともと自民党は好きではありませんが、ここまで品位のないチラシを 自民党がつくるなんて…

古保利薬師・祖父

いろんな話が同時進行です。 これは私一人が楽しんでる話で、他人にはどうでもいい話かもしれません。 だから、覚書なんですね・・・。子どもの頃から気になっていた地名があります。千代田町。私の実家は三原市小坂町。 家のすぐまえに「やくっさん」という場…

広島の歴史再発見

たいそうなタイトルをつけましたが、歴史というほどのことでもないかも。 今まで、見過ごしてきていたことに、たまたまいろんなめぐり合いの中で、気付かされ、 知ることができたというだけのことですが・・・・ 私にとっては、興奮の日々です。そもそもの発端は…

不買決心

6月28日(日)新規開店したF図書へ行ってDVDレンタル会員に登録し、カードを作り、2本借りてきました。オープンキャンペーンで、1本無料券と、100円割引券を10枚もらいました。 29日(月)夕方、本を買いにF図書金座街店に行き、8月6日の田母神講演会のポスターを発見。…