2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化防止のために できることから

職場の建物の隣で、今、大きなビルが建築中です。 建築中の敷地を塀で囲ってありますが、この壁面に面白いものが取り付けられています。 壁面緑化のサンプルでしょうか。壁面緑化という言葉は最近よく聞きますが、実物を見たのはこれが初めてです。詳しい説…

基町ショッピングセンター

今日は塾生さんがお休みされたため、塾長と一緒に散歩をかねて基町ショッピングセンターまで行き、食事することにした。 八丁堀からだと広島城を抜けるとすぐだ。上八丁堀、広島城あたりは道路幅が広く交通量も少ないため、ゆったりした気分になれる。 もち…

食べることへの執念

毎週一回、湯来町へこんにゃく作りのお手伝いに通っている。 こんにゃく作りだけでなく、その時々で、いろいろなお手伝いをしている。らっきょの皮むき、苗の植え付け、野菜きり、ふきのすじとり、等など。 先日は栗ご飯の仕込みで、栗の皮むき。これが、大…

幻のポポ

子どもの頃、我が家の庭には果物の木がいくつもあった。桃の木が3本。ぶどうの棚。びわの木。裏山に行けば柿の木。イチジクの木。おやつ代わりに食べれるのはうれしいけれど、桃やぶどうはちょっぴりすっぱかった。店に売ってある果物のほうが断然美味しい。…

アキハバラ塾 第3期生開講式

10月3日金曜日、夕方6時30分より、アキハバラ塾第3期生の開講式が行なわれました。 式はとどこおりなく終了し、その後はお茶会をしながらざっくばらんに自己紹介です。 3期生は7名。なぜか男性ばかりになってしまいました。 式には1期生、2期生の方が6名参加…

バス通勤

毎日バスで通勤していると、マナーについてあれやこれや考えてしまうことが多い。びっくりすることにも遭遇する。 今朝がそうだった。 女子高生が降りるためにスタスタと歩いてきたかと思うと突然スカートをパッとまくりあげ、おしりを、ボリボリと掻いて、…