2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地籍調査と善根寺

私の実家は三原市の小坂町。その小坂で明治以来初めての地籍調査を行うので説明会を開くと案内が来た。8月27日火曜日の午後7時半からの説明会に参加してきた。明治以来ということは、百何十年ぶりということだ。資料として配られた調査図素図を見て、これは…

推理(善根寺)

地籍調査説明会で配られた地図の神社マークが気になる。小学生の頃に見た地図にはちゃんとお寺マーク「卍」が入っていた。 当時、私は善根寺という正式名を知らなかった。誰もが「やくっさん」と呼んでいたあばら家を、どうして寺だと思うだろうか。「やくっ…

善根寺

地籍調査説明会のため実家に帰っていた。説明会も終わり、広島へ帰ろうかとしたとき、家の目の前の善根寺でなにやら荷造り作業をしている。野次馬根性丸出しで駆けつける。収蔵庫の仏像を運び出していたのだ。なんとな〜く目のあったおじさんと話し始めた。 …

お久しぶり・・・

本当に、続きませんね。さて、久しぶりに書くことにしたのは、過去の記事を訂正しなくてはいけなくなったからです。これを機会に、再開、続けられるといいんですがね。訂正記事は「古保利薬師・祖父」です。 善根寺の収蔵庫建設費用の半分を出した地元の建設…