2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不買運動・・・する?

昨夕、時間があったので本屋へ立ち寄りました。 ここの本屋は地階のコーナーが充実しています。 そこで階段を降りようとしてハタと目に留まったのがこのポスター。新聞記事を読んではいたものの、いざこうしてポスターを目にすると とても嫌な気分になります…

こんなのも・・・

レコードの山の中にあった1枚です。中年以上の方には懐かしい二人です。 大人気でしたね、この二人。 確か、結婚して・・・若い人には、ウタダヒカル のお母さん、といったほうがよく分かるでしょうね。 でも、お父さんではありませんよ。芸能人の場合過去がバレバレ…

軍歌

捨てるというレコードの山を、アキハバラ塾の塾長が頂いてきました。 なつかしい歌手の顔が並ぶジャケットの数々・・・。その中に異様なジャケットが1枚。軍歌集・・・ひえ〜っ!!!中を開くと、公民館のシールが貼ってあります。 と、いうことは、このレコード、公…

ベルフィーユのバターケーキ

今日は、ベルフィーユのバターケーキを楽しみに塾に来ました。 食べました。 おいしい〜!! シフォンケーキのふんわり感とパウンドケーキの重量感と カステラのしっとり感を一度に味わえるのが このバターケーキ。 みなさんも味わってみてください。 広島の…

広島のバターケーキ

バターケーキって日本全国にあるものと思っていたら、 どうやら広島独特のもののようです。 今日、塾に洋菓子のベルフィーユさんが来られて、 お話しているうちに、わかったことです。 ネットでバターケーキで検索すると広島の店ばかりが出てくるんです。 で…

ミシュラン効果

最近広島の街を歩いていて気になってたことがあります。 いつ頃からだろう、2,3ヶ月前くらいから? いや、もう少し前かな? 白人(この言い方嫌なんだけどね)観光客がやたら目に付くんです。 何かあるんだろうか、と思って友人に話したことがあります。 「…

小河内探訪 小学校

過疎地域の大きな悩みの一つが少子化です。 ここ小河内も、今年の3月で保育園が閉鎖されてしまいました。 小学校も全校生徒15人です。 でも、少人数学校のいいところは一人一人に目が行き届くところです。 みんな、一輪車に乗るのが上手。 先生も親御さんた…