小河内探訪 小学校

過疎地域の大きな悩みの一つが少子化です。
ここ小河内も、今年の3月で保育園が閉鎖されてしまいました。
小学校も全校生徒15人です。

でも、少人数学校のいいところは一人一人に目が行き届くところです。
みんな、一輪車に乗るのが上手。

先生も親御さんたちも地域の方たちもみんな仲良し。
小河内小学校のHPを見ると、子どもたちを地域の宝として地域ぐるみで
子育てされている様子がよくわかります。
小河内小学校のHP
http://www.ogauchi-e.edu.city.hiroshima.jp/
学校の裏にまわってびっくりしました。

原爆被爆死没者の慰霊碑です。
被爆者が次々に小学校へ運ばれてきて亡くなっていったそうです。
市内中心部から随分と離れている小河内の小学校にまで、被爆者が
収容されていたんですね〜。

学校を出てぶらぶら歩いていてふと足元を見ると、かわいい!


広島ブログ