2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人身事故

新幹線で東京から帰ってきて広島に着いたのが19:40頃。 在来線に乗り換える。 19:49広島発、岩国行き。私は西広島で降りてそこからバスに乗り換える。 車内アナウンスがあったのは広島の次の駅、横川駅停車中。 たどたどしいさっぱり要領を得ないアナウンス…

アキハバラ塾 ハンドメイド作家向けセミナー 

アキハバラ塾2期生を募集したとき、ハンドメイド作品をネットで販売したいという人が殺到しました。 この塾は広島市の事業で、ネット販売で起業しようとする人、ネット部門を立ち上げ売上を伸ばそうとする中小企業、小売店を指導していく塾です。お小遣い稼…

宮本常一が見た広島

三原で開催されている宮本常一の写真展。 彼が三原の町をどのように眺めていたのかを知りたかったが、 写真だけではよくわからない。 だが、広島に対する視点はいくつか説明がされていて、それはとてもおもしろかった。 その一つを紹介しよう。 江戸時代の広…

ふるさと三原

実家は三原のはずれ。三原に帰っても、街中に出ることはほとんどなかった。昨日は宮本常一写真展を見に三原へ行ったが、ついでに何十年ぶりかで三原駅周辺を歩いた。 私が通った小中学校は三原駅のちょうど北側にある。 昔は国鉄の線路が三原の町を分断して…