2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い

買い物の帰り、ぶらっと寄った本屋さん。 新刊が山積みになっている。なんだか気になる。 思わず、衝動買い。 ちょと読むのはしんどいかな〜。

段々畑の石垣

昨年選挙のお手伝いで広島県内をくまなく回った。 毎日毎日車で走り回っていて、広島県の広さに驚き、田舎の美しさに驚き、広島県内のほとんどは田舎だということに気付き、田畑の荒廃、農山村の荒廃に胸が痛んだ。 中でも驚いたのが、石垣の多さとその美し…

地球温暖化条例???

以前、9月に広島市議会で「地球温暖化対策推進条例」が否決されたことを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/akira2008/20080929/1222704082 (暇な方はこちらのほうも読んでみてください)この記事の中でも書いていますが、私は新聞を取っていないので正式…

地球温暖化?

この花の名前は忘れてしまいました。 南アフリカ原産の花です。 何年前だろう?10年?いや、15年くらい前かな? たった1個の球根からいつのまにかこんなに増えてしまいました。 無精者の私はすぐに花を枯らせてしまうのですが、この花は何の手入れも要りませ…

中国人と宮島観光

外国人といっしょに観光案内で歩くと、意外なことに気付くことが多い。普段私たちは当たり前と思っていることが、おかしなことだったり、魅力だったり、と。 私は宮島にはしょっちゅう行くので、鹿がいることは当たり前でなんでもないことなのだが、中国人に…

広島を観光都市に

中国の人達は海外旅行が簡単にできないということを以前書いた。 ただの観光では出国できないらしい。 仕事ということで、取引先の証明がいるのだ。 中国からの留学生、曹君はアキハバラ塾に来るようになって、 恐る恐る私たちに相談してきたのだが、大歓迎…

佐々木愛子さんをしのぶ会

私の尊敬する佐々木愛子さんが亡くなられ、ご遺族のご希望で密葬だったためお葬式に参列できませんでしたが、女性団体のメンバーたちがしのぶ会を開くというのをききつけ、今日、参加してきました。 佐々木愛子さんと初めて出会ったときの印象は、今も忘れま…

中国人の受け入れ

16〜18日の3日間、中国人の観光案内・・・いえ、運転手をしておりました。 そのいきさつはというと・・・ 広島アキハバラ塾の塾長が中国との商売に興味を持ち、以来、北京からの留学生に来てもらって中国のネット事情などを教えてもらっています。この留学生の…

エンジェル・メイカー 著者ジェシカ・グレグソン

〜裏表紙に書いてあったあらすじより〜 第1次世界大戦も終わりかけた、ハンガリーの片田舎ファルチカ。 前線から生還した村の男たちが次々に殺される。死因は毒。 手を下したのはその妻たち。 手引きしたのは、魔女と呼れる村の助産婦シャーリー。 −なぜ女た…

12月1日

今朝は、アキハバラ塾2期生の花屋さん、門内さんに花市場を案内してもらいました。百聞は一見にしかず、まさにその通り。とても参考になりました。 午後からは、シンポジウムに参加。 何のシンポジウムかと言うと・・・今、手元に資料がないので詳しく書けませ…