地球温暖化条例???

以前、9月に広島市議会で「地球温暖化対策推進条例」が否決されたことを書きました。
  http://d.hatena.ne.jp/akira2008/20080929/1222704082
(暇な方はこちらのほうも読んでみてください)

この記事の中でも書いていますが、私は新聞を取っていないので正式名称を確認していませんでした。
この記事の中で私は「環境条例」と書いていますが、正しくは「地球温暖化対策推進に関する条例」です。
翌日には自分の間違いを訂正しました。

ところで、広島市が提案した「地球温暖化対策推進条例」に反対の答弁を行なった議員の答弁のひどさを突然思い出し、
彼のHPはどんなものだろうと思い、見て・・・驚きました。
呆れてものも言えない・・・いえ、しっかり言わせてもらいます。
彼は市が提案した条例を「地球温暖化条例」と書いています。

広島市は2008年度を「温暖化対策行動元年」として、様々な取り組みに着手しています。
この行動元年に対してもこの市会議員は反対していますが、彼のHPでは「温暖化行動元年」と書いてあります。

違い、わかります?

正反対の意味になるんですよ!

私も間違えた身なので大きなことは言えませんが、間違え方が違います。
(言い訳に聞こえるかな?)
市会議員は広島市が提案した条例の中身をわかっていたのだろうか?
それとも、「地球温暖化」は良いことだと思っているのかしら?
それとも・・そういうことをすべてわかってあえてHPでは逆の表現をしたのでしょうか?

いろいろ詮索したくなりますが、単純に、頭が悪いだけかもしれません。

と、ここで終わりたいところですが、問題は温暖化。
地球温暖化はもう待ったなしのところにきています。何でもいいから対策をとらないといけないところまで
追い詰められています。その認識が議員に全くないことが大問題です。

広島ブログ