地球温暖化?


この花の名前は忘れてしまいました。
南アフリカ原産の花です。
何年前だろう?10年?いや、15年くらい前かな?
たった1個の球根からいつのまにかこんなに増えてしまいました。
無精者の私はすぐに花を枯らせてしまうのですが、この花は何の手入れも要りません。
まさに、無精者にはもってこいの花です。

ところで、この写真を撮ったのは12月20日です。
10年前は、この花は11月が最盛期で、12月に入ると枯れていました。
年々最盛期が後へ後へとずれ込み、ここ3〜4年は12月が最盛期。
この勢いだと、年を越してしまいそうです。
花の時期を長期間楽しめるのはうれしいのですが・・・

地球温暖化の影響でしょうか?


広島ブログ