2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正です!!!

新聞を取ってないというのは恥ずかしいですね〜。 昨日、広島市議会本会議の録画中継を見た感想書くのに、確認作業をさぼって「環境条例」なんて書きましたが、大間違い!正しくは 地球温暖化対策推進条例案 (昨日の日記、直しておこう・・・)ところで、昨日の…

2時間はしんどいですが・・・①

先週の9月26日金曜日、知人から「環境条例が広島市議会で否決された!」と、メールで連絡が入ってきました。知人は随分と腹を立てているようでしたが、私には条例の中身も、ましてや議会でどのような議論がされたのかもわからないので、返信もできませんでし…

御幸橋

広島に住むものにとって、「御幸橋」といえば千田町と宇品を結ぶ大きくて立派な橋を言います。 被爆直後に撮影されたことで有名な松重美人さんの写真は、御幸橋西詰めで写されたものです。 明治18年に明治天皇が御巡幸されて以来「御幸橋」と呼ばれるようにな…

もったいな〜い!

昨日の続きになりますが(内容ではなくて、写真です。) 市民球場とバスセンターの間を抜けて県立体育館を左手に見ながら進むと、昨日写真でお見せした地下道があります。 地下道を抜けると、左手は中央公園。右手は道路を挟んで広島城です。ちょっとした散…

地下道

どの場所か、広島の人にしかわからないでしょうね。広島の繁華街紙屋町と基町を結ぶ地下道です。 交通量の多い鯉城通りの下です。自転車も通り抜けられるようになっています。 便利なのか、不便なのか・・・? でも、地下にもぐると方向感覚が狂うのは誰も共通…

麻生内閣の顔ぶれ

皆さん、感想は? 私が真っ先に感じたこと。世襲議員が多いなぁ〜。気になったので調べました。麻生さんも含めて18名中11名が世襲議員。6割。格差社会や、ワーキングプア、若者の就職難、貧困化、ここ何年間かで社会問題として出てきた言葉、キーワードです…

ユウウツな子育て

福岡の小1男児殺害事件で母親が逮捕されたのは昨日9月22日月曜日。 「ああ、やっぱり」そう感じた女性は多かったのじゃないだろうか。この事件は報道されたときから不審な点が多かった。私は母親の可能性を感じたが、軽々に口にできることではなかった。 気…

憂鬱日記にしょうか?

日記のタイトルを憂鬱日記にしたくなるくらいに嫌なことばかりが起こる。以前、辛口日記とタイトルをつけたが、それは希望があったからこそ。。。。。福田首相の突然の辞任劇。(自民党ではなく、辞任党というらしい) 派手に総裁選を演出したが、その顔ぶれ…

三次でビックリ!

9月20日(土)三次で風和土さん主催のセミナーがありました。 講師は我がアキハバラ塾塾長の河口さん。 私も塾長について行き、話を聞いてきました。 インターネットを使えば田舎の良いものをどんどん発信できます。 少人数ながら、希望の広がる話。 セミナー…

*[日記]彼岸花

街中にいると季節の移り変わりに鈍感になりそうだ。 私は毎週1回湯来町へ行っているが、季節の変化にハッとなることが 度々ある。今日気づいたのは彼岸花。 そういえば、もうすぐお彼岸だ。 濃い緑の中で一際あでやかな赤い花。 私の好きな花だが、 子どもの…

並木通り

素敵なお店が並ぶ並木通りは、歩いているだけでもわくわくする。 ちょっと横に入ったところにもこんな花屋さん。 洋風の店舗なのに、ミニ盆栽がマッチして可愛い。 ウィンドーショッピングはお店の方たちにとっては迷惑かもしれないけど、 やっぱり楽しい。 …

文明の利器

昨年、広島県内を隈なく走り回った。(もちろん車で) 山の中はなるべく避けて走りたかったが、広島県はほとんどが山間地。 選挙だったので、とにかく人のいそうなところを走りたかったが、 人がたくさんいる所なんて都市部だけ。 人がいるかどうかわからな…

湯来町でセミナー

今日は午後7時から湯来町でセミナーを開きました。 帰ってきたら10時半。 眠〜い。セミナーと言っても参加者の方々素晴らしい方たちばかりで、 湯来町の中での異業種交流会、情報交換の場として、 とても有意義な時間を持てました。 この皆さんの力を合わせ…

画家、五姓田芳雄

皇后様の絵を描いたのは五姓田芳雄とある。 この名前で検索しても納得できる人物はでてきません。美術史に詳しい人であれば、五姓田といえば 五姓田義松を思い出すかもしれません。 (私は美術好きだけど、知らなかったなぁ・・・) 義松は、高橋由一と並び…

皇后様は誰?

画家の五姓田芳雄はいったん置いといて・・・ 塾長はさかんに「皇后様」を連発するのだけれど、一体どの皇后様? 「美智子様」のお姿でないことはわかる。昭和天皇の皇后でもないようだ。 大正天皇の皇后だろうか?それとも明治天皇の?そもそも、塾長が「皇…

画家は誰?(塾長の骨董品の続き)

骨董屋さんに売り渡すものと、手元に残しておくものとを選別していた。 塾長が 「皇后様の絵があるけど、高貴な方の絵だからきっと高価なものにちがいない。」 と、言う。 「どの皇后様?」 と、私。 「わからん。」 「・・・」 正直言って、天皇家に興味は…

何歳になったんだ〜?

最悪の目覚め。 そろそろ「あがる」年頃。先月はなかった。 が、昨日、ひどい頭痛とともにやってきた。 1ヶ月とんだせいか、体調は猛烈にだるい。 困ったことに、私は強烈に眠くなる性質だ。 こんなときはプチ冬眠が一番だが、重い体を引きずって 「大規模林…

塾長の骨董品

ここの塾長は面白い人だ。 パソコン好きなので、科学一辺倒の人かと思いきや、 骨董品集めが好きだったりする。 (ガラクタ集めという説もあるが)あるとき、たまりにたまった骨董品を整理することになった。 面白いもの、いわくありそうなものが山とある。 …

国産大豆の豆腐

私は毎週半日だけ、湯来町へ通っている。 ネットで湯来の産品を売ることを計画して以来、湯来のことを知るために 「花草会」のお手伝いを兼ねて通っている。先週の金曜日、「花草会」にかかってきた電話を たまたま手のすいていた私が取った。 「公民館で豆…

ザ・広島ブランド

今日は夕方6時から市民交流プラザで「ザ・広島ブランド シンポジウム」があった。 アキハバラ塾の塾生の持っている商材の中にも素晴らしいものがあり、 応募してみたらいいんじゃないかと思われるので、 参考までに参加してきた。 パネリストの皆さんのお話…