憂鬱日記にしょうか?

日記のタイトルを憂鬱日記にしたくなるくらいに嫌なことばかりが起こる。以前、辛口日記とタイトルをつけたが、それは希望があったからこそ。。。。。

福田首相の突然の辞任劇。(自民党ではなく、辞任党というらしい)
派手に総裁選を演出したが、その顔ぶれはまさに茶番劇。
車を運転中、ラジオから子ども番組を連想させる
威勢のいい声が流れてきた。
政策論争自民党総裁選!」
なんか、こんな感じの自民党のコマーシャルだったが、
おもわず、ハンドルを切り損ねそうになったくらいに
ばかばかしいCMだ。
どこが政策論争だ。何も見えてこない。
おまけにこの総裁選の真っ最中、世界は大変なことになっている。

私は経済のことはわからない。
株や、マネーゲームや、金融や、儲かる仕組みが何度きいてもわからない。
収入を得る方法はまともな労働に対して支払われるものだという
当たり前のところから思考を抜け出せない私としては、
今の世界経済は難解すぎる。
しかし、何が起きるのか、何をしなければならないのか、
歴史を振り返れば、少しは見えてくるのではないか。

今のアメリカの金融恐慌は、1929年の大恐慌に匹敵する
という人がいる。
もしそうであるならば、その先にあるのは戦争だ。
そうならないために、これから先、どういう政策を行なうのか、
どういう経済政策をとるのか、外交はどうするのか、
重大な課題山積で、しかもスピードを要する。

笑ってる場合じゃないだろ!
笑顔振りまいてる場合じゃないでしょ!
どうするの?


ところで、以前から気になっていたが、
新ファーストレディのプロフィールを知って、
なんともいえない恐ろしさに包まれた。
麻生新総裁の奥様は、第70代内閣総理大臣鈴木善幸の娘だ。
安倍、福田、麻生と、世襲総理が続く。
いったい、世襲議員はどのくらいいるのだろう。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1251/ses.html

きちんと調べている人達がいるんですね。
自民党の約半数が世襲議員という恐ろしい数字だ。
よく見ると、夫婦で議員、兄弟で議員、叔父と甥で議員。
麻生夫婦のように、元総理の娘と結婚、なんて話は
ゴロゴロあるに違いない。
そういえば、辞任した安倍元総理の奥様は大会社のお嬢様でしたよね?
私たちの知らないところで、確実に、権力階級が形成されていっているのを感じます。
(間違っても、上流階級などという言葉は使わないでほしい。)

http://www.notnet.jp/data01index.htm

この事実を知ったらどうする?・・・どうする!

選挙で替えるしかないでしょ!

と、どれほど多くの人が訴えてきたでしょう。
でも、状況は悪くなるばかり。
私だって、小選挙区制度が導入されようとしたとき、
自分なりに一生懸命訴えた。
街頭にも立った。

でも、大多数の人々は動かない。
その結果なのだ。

・・・ユウウツ・・・



広島ブログ