2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の神話 その2

「明日の神話」誘致合戦をした渋谷区、吹田市、広島市の 3都市を比較してみると、結構面白い。吹田市議会と広島市議会について昨日書いた。 今日は、設置場所が渋谷区に決まった後の市長のコメントを比較してみたい。と、いうものの、このニュースソースが今…

明日の神話

「芸術は爆発だ!」 この言葉で知られる岡本太郎氏の巨大壁画「明日の神話」は、 長年行方知れずとなっていた。 2003年にメキシコで発見され、日本に持ち帰られ、修復された。 さて、この巨大な芸術作品の終の棲家となるのはどこ? 長崎市などが手を上げたが…

ある市会議員のブログ

広島市議会議員の多くがHPを更新していないことを書いた。 ところが、そのなかにあって、平野博昭議員は割りと定期的に こまめにブログを書いていらっしゃる。 真面目な方もいるもんだと思って読み始めてびっくり。 この内容がさっぱり素人にはわからない。 …

市会議員って何者?

ふと思った。市会議員ってどんなことやってんだろう。こんなときはHPを見ればいいのだから、便利な世の中だ。 広島市議会議員で検索して、片っ端から覗いていった。 5,6人のHPを続けざまに読んでいって疲れてきた。 はぁ〜、いったい、広島市議会議員っ…

子育て後押し商店街が団結?

4月25日の中国新聞のこの記事。 見出しを見て、 「お、商店街もがんばるね。」 そう思って記事を読み始めた。ベビーカー貸し出し/授乳スペース 郊外の大型店に対抗と、ある。 「ほ〜、」と、感心しつつじっくり記事を読んだが、 がっくりきた。 ベビーカーに…

少年犯罪は減っている

昨今、少年の凶悪犯罪が増えたということで、少年法を厳罰化すべきとの風潮が高まった。 実際、2000年には少年法は「改正」された。 そして今回の光市母子殺害事件の死刑判決によって、厳罰化の流れはさらに強まったといえるだろう。ところで、厳罰化の流れ…

光母子殺人事件判決に関して

日本中の関心を集めたこの事件。 ここまで関心を高めたのは、被害者遺族、本村さんの功績だろう。 本村さんの活動のお陰で、被害者遺族のおかれていた状況が多々改善されてきた。 被害者とその遺族救済の社会的機運も出てきた。 そういう意味で、本村さんの…