地下道

 
どの場所か、広島の人にしかわからないでしょうね。広島の繁華街紙屋町と基町を結ぶ地下道です。
交通量の多い鯉城通りの下です。自転車も通り抜けられるようになっています。
便利なのか、不便なのか・・・?
でも、地下にもぐると方向感覚が狂うのは誰も共通のようです。この日、立て続けに二人の方から方向を訊ねられました。一人は視覚障害者の方。もう一人は年配の女性。
どの出口から出ればいいのかわからなくなってしまうようです。
道案内があればいいなと思いました。
それと・・・
ここは、地上はとても美しい場所ですが、地下道のほうは、昼間でも女性一人で歩くのはちょっとドキドキします。照明デザインの工夫とか、何か良い方法はないかな〜と、通るたび思います。


広島ブログ