アキハバラ塾 ハンドメイド作家向けセミナー 

アキハバラ塾2期生を募集したとき、ハンドメイド作品をネットで販売したいという人が殺到しました。
この塾は広島市の事業で、ネット販売で起業しようとする人、ネット部門を立ち上げ売上を伸ばそうとする中小企業、小売店を指導していく塾です。お小遣い稼ぎをしようとする方を指導するわけにはいきません。
しかし、ネット販売は気軽にできそうな感じがするのか、軽い気持ちで応募される主婦が多いのも事実。
ならば、ハンドメイドをネット販売しようと考えている主婦向けにセミナーを開いてみようということになったのです。

主婦がハンドメイドでネット販売、というとき、二つの問題が複雑に絡み合っています。これは、私が女性で、主婦で、長年女性問題に取り組んできたからこそ感じてしまう問題点です。塾で指導をしている塾長は男性で、市役所の職員も男性で、彼らにとっては単純な事柄でしかありません。

二つの問題というのは、一つは「ハンドメイドのネット販売」という、
塾で指導できる、それこそ、この塾のやっている仕事です。
もう一つは、主婦問題です。
古くて新しい、永遠ともいえる主婦問題。
女性が起業しようとするとき、避けて通れない主婦問題。
「ハンドメイドのネット販売」というのは、この二つの問題がごっちゃになってしまいやすいのです。

今日のセミナーの講師は塾の第1期生です。
彼女はこの二つの問題を理解していたわけでもなく、
整理できていたわけでもないけれど、
持ち前の行動力とプロ根性でネット販売も着実に実績を上げていますし、
実店舗まで作ってしまいました。
自分はこれで起業するんだという意志が、貪欲な仕入れ、きめ細やかな集客広報、幅広いネットワーク作り、を生み出したのでしょう。
学ぶべき点の多い方です。
可愛らしいお店ですので、覗いてみてください。


http://leche.cart.fc2.com/


で、今日のセミナーの参加者は応募時の人数からがくんと減って3名でしたが、プロ根性をお持ちの熱心な方たちでした。

広島ブログ