小河内探訪

広島市の小河内ってどこにあるかわかりますか?
ほとんどの方が「?」です。
でも、広島市内の子どもたちの半数はお世話になってるんですよ。
「青少年野外活動センター」のあるところです。
私の息子も小学生のときと中学生のときに「野活」に行きました。
学校行事の中では修学旅行に次いでの大イベントです。
ところが、この「青少年野外活動センター」がどこにあるのか、ほとんどの人が知りません。実は、息子も、私も知りませんでした。

ひょんなことで、アキハバラ塾が小河内のみなさんと関わることになりました。ここも広島市内なの?と、ちょっと驚くほどの田舎。その田舎の魅力をお伝えできたら良いなと思います。

真ん中の山が牛頭山です。山登りをする方たちには人気のある山です。
この牛頭山の下を、中国自動車道の中で最長のトンネルが走っています。
右手に見える白い建物が小河内小学校です。
全校生徒15人の家庭的な小学校です。

この写真は小河内小学校のグラウンドから撮ったものです。
正面に見えるお寺は「安楽寺
1枚目の写真は安楽寺から撮ったものです。
右下に見えるのが元保育園の建物。その後ろが集会所です。みなさんここに集まって地域活性化のために知恵を出し合っています。

この2枚の写真で大雑把に地形をイメージしてみてください。
太田川へ流れる小河内川を挟んで、谷のような山あいの集落です。
ここの風景の素晴らしいのは、この谷を石垣で造り上げていることです。

石垣の素晴らしさは小河内に限らず、隣の飯室・鈴張・加計町・・・と、
太田川沿いに見られるのでしょうかね〜?
私は三原の田舎で育ったけれど、石垣ってあんまり見なかったような気がするんですけどね。

今の時期は田んぼに水が張られて、棚田が美しいときです。
たまには田舎へのドライブも楽しいですよ。

広島ブログ