攻防

 


今年初めて湯来町へ行ってきました。
ほんとうは連休のときに行く予定でしたが、雪のため断念。

おばあちゃんたちと一緒に久々のこんにゃく作り。
そのあと、煮しめの下準備。あ〜、にんじんが足りない。
「2,3本、畑から引いてこうよ」
そう言って畑に向かうおばあちゃんの後を私も追います。
(まるで、子どもみたいな私)
畑に行ってびっくり!

サルに荒らされてぐちゃぐちゃ。

サルはにんじんが好きなようです。
見事に引っこ抜かれて食べられています。

不思議なことに、となりの大根には全く手をつけていません。

作物をサルと人間が分け合って食べているというとほほえましく聞こえますが、実際は戦いです。
食べ物をめぐっての壮絶なサルと人間の戦いです。


広島ブログ